先日エキスパート条件へも追加されたエクストリームクエスト「地球と幻想」

高難易度4人クエストですが、実はこのクエストは周回がうま味多めです。

・インヴェNTが掘れる
 先日のアップデートでジグに交換が追加され、格段に作成が容易になったインヴェNT。因子を無視すれば、種類を問わず4本のインヴェNTで一本のインヴェNTが属性60に届きます。
性能はドロップ限定★14を除いた中ではトップクラス。秋武器の汎用性が上がったような性能です。間違いなく強力なオフスNTへのアップデートが内定しているのも評価ポイント

・フリクト、アルターが掘れる
 エクストリームですのでフリクト、アルターがドロップします。ブーストアイテムをある程度使っていればボロボロ落ちる★12ノクスNTシリーズにはフリクト・アルター系が付与されやすく、鑑定によっては多スロ品も狙えます。
特殊能力因子も使用すれば「ステータスⅣ+フリクト」のような優秀な素材となるので有用性は高いでしょう。

・メセタが美味い
 エクストリームクエストですので、ドロップするメセタも馬鹿になりません。トライブースト125%+メセタブースト50%の使用で一回当たり190k程度の収入。
プレミアム2ドリンクを毎回飲んで、ブラオレットを持ち込んでいてもお釣りが十分に来ます。
勿論クロトのCOも達成可能なので、金策としてはそこそこに美味いでしょう

・ラムダグラインダー、フォトンスフィアが取れる
 最近では消費数こそ少なくなりましたがまだまだ貴重なラムダグラインダー、★10武器をキューブにリサイクルしているといつの間にか枯渇するフォトンスフィアがまとまった数入手できるのも強みです。
どちらも数にばらつきはありますが、一回当たり10個ぐらいが獲得できます。特にラムダグラインダーは有用なLリングの制作でも消費するため、枯渇する前に確保しておくのがおススメです。


★14ドロップこそありませんが、微妙な旨味の常設を回すよりは此方を旨いと感じる方も多いはずです。
私たちのチームではSu/Fi Te/Hu Hr Hr の構成で大体六分台ぐらい。
ステージオーダーは1のみ無視で残りはこなしています。

もちろんプレイングには甘めな点も多いので、実力の高いアークスが揃えば高速周回も可能でしょう。

固定でのPTが組める環境であれば非常に美味しいクエストだと思います。