今日からNintendo SwitchでのPSO2クラウドがサービスインです

ちょっと今更ですが、せっかくの機会ですし入門向けの装備について考えてみたいと思います

先日のアップデートで、いくつか初心者向けの導入が補充されました。

1、称号報酬「サブ/ステラウォール」の実装
2、レオンティーナ証書の実装

今回は主にこの二点に注目していきたいと思います

1点目は先日予告なしに実装された新★12ユニットです。すでに各所でも取り上げられていますが、性能としてはレイと同程度。つまりとりあえずのユニットとしては全く問題ないレベルです。なんとあらかじめ汎用OPが付与してある親切設計。

これだけ揃っていて肝心の入手条件ですが、「いずれかのクラスでLv75称号を獲得」するだけ。称号カウンター(キャンプシップから出て左)から「新たなる境地へ」の称号と共に獲得することができます。

これ取って+10まで強化すれば、エキスパートチェックまでの導線としては十分でしょう。
★12ユニットなので当然リング埋め込みも可能です。

サブユニットの特性上、どの部位にも装備できるので、より良いものを入手し次第換装していくスタイルがお勧めです。XHのレイドボスに挑戦しながら、少しづつ次を見据えていけばいいと思います。

そして二点目。レオンティーナ証書の実装。

これは今後のアップデートで、イースタービンゴの仕込まれることが予告されていますが、なんと「+30強化された属性60のレイ武器」一本と交換してもらえるそうです。

此方は今日から始まるレベルアップキャンペーンで新規キャラクターを40までレベリングしても貰えるので、条件はかなり緩いと言えるでしょう。

レイ武器は威力面よりも扱いやすさに重点を置かれており、アップグレードでユニオンシリーズにも展開できます。フレーバーテキストの「次世代の主力として開発された、基礎モデルの直系後継機」を、このレオンティーナ証書によって文字通り体現した武器となるでしょう。(NPCの装備品もいつの間にかレイシリーズに代わっていたりします)

何といったって因子もアストラルソールと優秀なので、取りに行って後悔はしない一本を保証します。


何だかんだ充実してきた初心者支援。逆に言えば、今後のXH帯野良では「ステラウォール+10、レイ+30」が最低限求められるのだと思います。今後、初心者さんに相談を受けることがあれば、是非これらを勧めてみてください。