皆どこかしらで気が付いている気がするのですが、このゲームチャットやファッションによる交流が楽しいのに、クエストに行くとそれがができない」という矛盾があります。

勿論最近ではボイスチャットも普及しているので、そちらを使えという話なのかも知れなませんが、どうしてもボイスチャットに抵抗感を覚える人も多いと思います。

それともう一つ問題なのは、コミュニティ内でボイスチャット使用派と非使用派で別れてしまった場合、しばしばボイスチャット派がゲーム内チャットを打たなくなることです。

コミュニケーションが補えてしまっている以上、ゲーム内チャットを打つ必要性が無いのも分かるのですが、チーム内などで導入した場合しばしば溝を作り出す元となっしまうことも……

このあたりの塩梅を上手くできる人がきっとチーム運営に向いているんだと思いますが、まあそれはさておき。

この課題はなにもPSO2に限った事でなく、わりと協力ゲーム全体で言える課題なのではないでしょうか?

どうしても現状のキーボードをベースとしたインターフェイスだとボタンが足りないというか、手が足りないというか。いやホント「ボイスチャットで良いじゃん」と言われてしまえばそれまでの話なんですが……


ボイスチャット未使用の我がチームでは、緊急前の15分待機なんかがちょっとしたコミュニケーションタイムになっていて楽しいです。


おまけ

アウターを着ないファッションが最近マイブームです
pso20180319_000416_027


pso20180319_000355_016


pso20180319_000451_033