以前からずっとモヤモヤしていたのですが、未だにHrのLリング枠が1枠余っている日々鷹です。

今回はものすごく今更ですが、2017年師走時点でのヒーローのLリングについて考えていきたいと思います
pso20171225_232126_003
画像と内容の関連性が薄いのはお約束です

・定番
L/ステップジャンプ
 一度慣れてしまうと、ロビーでもステジャンしようとしてしまうレベルのリングです。特にHrではツインマシンガン装備時PP自動回復が停止するため、あるとかなり楽になります。

L/ステップJAコンボ
 Hrにはファーストブラッドがあるため不要に思われがちですが、ステップJAを仕込むことによってツインマシンガンがステップからのジャストリロードが可能になります。この時Jリロード発生後、すぐにステップでキャンセルして再びリロードへと移行することで、普通のジャストリロードよりも素早いPP回収が可能です。これだけでも採用価値はあると思います。

L/エアリバーサル
 必須。ウェイバーコンボやタリスなどで空中戦が可能なHrでは、あると立ち回りが楽になります。また地上戦でも追撃を躱したり、リカバリーを早く出来るため採用する価値はあります。これも慣れたら外せなくなる類のリングです。

以上三種は他の職でも有用な場合が多いため、☆12ユニットへ埋め込んでしまうのをお勧めします。どれもLv1で問題ないのも嬉しいポイントです。




問題はここからで、空いているもうひと枠をなにで埋めるかという問題です。とりあえず候補に挙がりそうなリングをザっと、メリット・デメリットで並べてみました。

・L/ジャンピングドッチ
空中への移動が素早くなり、とっさの回避も可能に。

サブパレを圧縮する点と、タリスに持ち変えればそれで良い点。

・L/アトマイザーラバーズ
20まで上げれば驚異の回復力を誇るスターアトマイザーが時間中無敵で投げられる。回復周りが強力になるため、結果としてPTの生存へ貢献できる。

サブパレを圧縮する。5回しか打てない。すまんそれレスタorメギバで良くね?

・L/パーティーオブタフネス
Lv20で最大5%のダメージ軽減。常時発動のためとりあえずつけておけば最低限の仕事はする。

5%は体感できるか微妙なライン。ボッチだと効果が下がる

・L/ジャストリバーサルB
リバーサル成功時(エアリバも含む)に周囲に衝撃波を発生、ダメージを与えるとともにPPを回復する。常時発動型なので(以下略。対集団戦で成功すればそれなりにPPが回収できる。

対単体では効果を実感しにくいand吹き飛ばしが大きいとそもそも当たらない。

・L/テックCパリング
テクニック発動時に正面方向へガードポイントが発生。レスタ・メギバなどが安全に打てるようになる。

運用には慣れとLv20が必要。テク職をやらないなら他で流用が効かない。テク使わないなら不要


・L/マグエキサイト
マグのオートアクションが威力向上&攻撃頻度アップ

効果が実感できない。検証不足

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とまぁザっと上がるものだけでもこんな様相で、一概に最適解はコレといったものがありません。

一応色々試してみて感じた所としては、意識しなくても仕事をしてくれているL/パーティーオブタフネスメギバでのリカバリーが安定するL/テックCパリング辺り誤りだったようです。失礼しました。
をとりあえずで採用しています。結局任意発動型は、立ち回りにまで影響するため好き嫌いが分かれると思います。私は苦手なタイプでした。何か他にも良いのあったらコメントで教えてください<(_ _)>

今後Lリングへアップデートが来るかは微妙な所かもしれませんが、今あるもので色々試していきたいと思います。