未だにバルは一本しか拾えていませんが、せっかくなのでマイショップで購入してアトラバルアへ交換しました。
atora


能力付けはまだまだ様子見ですが、とりあえずS4の刃機放縮について分かったことを書いておきます

以下効果詳細
「カタナギア開放中 ギアゲージの減少速度が低下する。」

能力としては先行して実装されている「カザミノタチ」の潜在へ類似したものになっています。

減少速度としてはwiki 曰く66%だそうですが、手元の時計でざっくりはかった感じだと体感できる範囲では50%ぐらいのイメージで良いと思います。
pso20171228_004958_025

具体的な数値としてはギアMAX時から放置してギア解除されるまでの時間が1分程。通常では30秒程度であることを考えると、効果はかなり大きいです。カタナに普段触っている人にしか伝わりませんが、「アサギリレンダンでギアが減らない」レベルです。

これはカタナにとって革命的な効果で、いままでのカタナの弱点であった「攻撃を当て続けないと打点が下がる」という走り続けないとシヌマグロみたいな現状を打破してくれる効果です。特に昨今のレイドボスは、攻撃チャンス自体が限られる場合もあり、徒花などではギアの維持のために被弾覚悟のカザンナデシコ零式が必要な場合もありました。


このS4OPによって、カタナの運用範囲は広く使いやすくなると思います。レイドボス・マルグル緊急など、様々な場面で活躍間違いなしです。今後さらなる武器が追加されたときも、能力自体は引き継いで行けるので獲得の価値はあると思います

アトラシリーズは相互の交換が効きますし、カタナが好きな方は一度触ってみるもお勧めです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デザインは…カタナというより片手両刃剣?
pso20171228_105533_009

pso20171228_105454_006

まあ普段は迷彩かぶせて使います