報酬期間がちらつくこともあり、今更ですが汎用ユニットについての考察です。

ここ最近は数種類有能な能力が実装されたことにより、以前より汎用ユニットの敷居は下がったと思います。ある程度慣れてきたプレイヤーであれば、特化ユニットよりもコスパ面で勝る局面すら出てきそうな勢いですので以前よりも考慮の価値はあると思います。

以前までであれば、汎用ユニット=エーテルファクターandアストラルソール採用でしたがそこまでいかずともまとまったものは作れます。

今回採用する能力は実に4/5がEP5で実装されたものです。

最終的にはこんな感じ
eruda

(C)SEGA

では早速レシピをば


[画像:d10045ed-s.jpg]

ここへ能力追加アイテムと+40%を使用すれば完封で以下の能力となります
[画像:c8fbd3c0-s.jpg]

(OPシュミレーターはandroid向けアプリ「PSO2 Library」から。お勧めのアプリです)


今回は期間外レシピですが、報酬期間中であれば素材数の節約が効きます。コスパを考えればアリな選択肢にはならないでしょうか?


以下各能力の簡易解説です

1、アレス・ジソール(打射法+25 HP+35 PP+3)
 汎用ジソール。はっきり言ってコスパが良すぎます。通常のジソールと同様に、トウオウ or フルベガスor エスカ or ファーブラ・ソールに、対応ソール一つで合成可能。正直な所アストラルソールのコスパを考えると、こちらを採用する方が何倍も楽です。地味に効いてくるのがHP+35、三部位で採用すればそれだけでHP+105と安定感が増します。

2、エルダー・レヴリー (打+40 射・法+20 PP-2)
 「不断の闘志」で登場した新能力。打撃への高い補正と、PPへのマイナスが特徴的です。汎用性という観点では一見するとモデュレイターに軍配を上げたくなる性能ですが、この能力の最大の強みは「レヴリー枠」という非常に競合しにくい能力である点にあります。この特性故に後述するアクスMAXとの同時採用が可能です。

3、アクス・フィーバー (打射法+5 PP+5)
 革命フィーバー。性能・拡張性・容易さと非のうちどこが無い能力です。フィーバー故拡張が簡単であり、かつ素材段階で混ぜ込むことでコスパの軽減に貢献してくれます。アクスMAXと同時採用すれば、簡単にステ30PP5を確保してくれる有能っぷり。毎月2日は1sで良いので買い込んでおきたい能力です。

4、アクスMAX (打射法+25)
 アクス・フィーバー×3から合成できる汎用能力。簡単につけられて、かつ強力なのですがモデュレイターと枠を競合する点に注意です。どうせアクス・フィーバーを採用するなら、ステ-5であってもこちらを選択するのが賢い選択に思えます。

5、追加アイテム枠
 迷ったらノーブル・スタミナ(HP+50 PP+3)
 お金持ちならエレガント・スタミナ(HP+70 PP+4)
汎用なら上記二つの二択ですが、Hrでソード中心とした立ち回りなどを想定する場合、パワー系ブーストの採用も面白いかもしれません。ただしその場合はHPに不安が出るため、ユニット本体の吟味が必要かも。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ファーブラ・ソールが割高なのがネックですが、ソールは比較的拡張が楽な部類です。3sあたりからレセプターを使って拡張していくのがお勧めです。レシピでは別にしていますがどうせなら3sの段階でアクス・フィーバーを、4s→5s拡張時にエルダー・レヴリーを混ぜ込んでしまうのもアリでしょう。まあこの辺は在庫と相場に相談して決めてください。