pso20190127_190900_008

☆15が実装されてしばらくたち、ある程度環境(?)が落ち着いてきたので現状の武器についてざっくりとしたランク付けをしてみたいと思います。

異論は認める


基準:火力+利便性を総合して評価。あくまでざっくり。今回はユニーク14を除いて比較しました

S+:アトライクス、光跡
S:オフスティア
A+:アーレスNT、星震、ザラ、フォボス
A:シエン、リュミエル、アトラ、グレン

B:ネメシスNT,スレイヴNT、ディア、クリファドなど……

実際の火力計算はこんな感じ。想定はHr90のソード。倍率は入れていないので、あくまで比較用です。

psod

画像クリックで計算ツールへ飛ぶので、気になる方はそちらで細かい条件についても見てみてください。

S+
ダメージを見ると、光跡が一歩抜きんでている印象。作成コストの重さを鑑みれば妥当でしょう。
 一つ下に居るアトライクスはS4の選択肢によって大きく利便性を伸ばすことができる武器。予算に余裕があるならS4静心、他にも奪命や応変といった選択肢があります。

S
オフスティアNTは火力が前者二つと比べて低め。ただしアーレスNT同様、長丁場ではめっぽう強力です。各種フォトンブラストが揃えられれば、高火力で取り回しが良い武器となるのでエンドレス向きの武器でしょう。ただしこちらもコストがバカ高いので作成には運と努力が必要です。

A+、A
☆15の登場で☆14武器は最強ではなくなりました。しかし火力差の開きも現状まだ少なく、利便性の高いユニークな潜在が数多くあるため、まだまだ現役武器です。バッチ交換にもなっているシエン・グレンシリーズなどは、弱点と一致させる必要こそあるものの十分な火力を期待できます。☆15入手後であっても、オートシフデバの潜在効果があるため採用の余地は十分です。

B
☆13武器は流石にそろそろ現役引退でしょうか。PP回収や状態異常付与といった特殊条件に特化させた運用なら採用はアリです。しかし単純火力と言う点では流石に力不足は否めません。
 スコップにするには十分なので、XH突入直後などはレイシリーズやコレクトファイル品を入手し、☆14、15への繋ぎとして使って行くとよいでしょう。


2019年一月末時点での武器環境はこんな感じだと思います。まぁ、アップデートでこんな格付けはコロコロ変わっていくものですので、話半分にしておいてください。