PSO2 灯影亭

ship8の片隅で細々と活動するチーム灯影亭。マスター日々鷹のブログです

日本酒を熱燗で。おでんと一緒に食いたい

2018年03月

狂騒と幻想 簡易攻略 使えるものメモ

ソロEX とりあえずHrで突破できたので、簡単な感想です。
ex1

4人版との差異はステージ3のファレグさんぐらい

とりあえずやってみて良かったのは

・L/ジャンピングドッチの採用
・時限能力「エクストリーム」の採用
・マグオートアクション回復
・フォトンプレミアドリンク2
・チームツリー 攻撃Lv8
・ジャーキー

といった感じです。特にとっさの上方回避が有効な場面が多かったため、ジャンピングドッチは採用価値があったと感じました。
例えば、ステージ1 デウスの神罰。スタンの雷撃を避けきってから、ジャンピングドッチ+二段ジャンプで大ダメージを回避できます。似たようなモーションを取る、ラストのヒューナルにもこの手段は有用です。

慣れていればタリスでも良いのかも知れませんが、ボタン一つで移動できるのはこの場合強みだと思います

というか、ドッチ+二段ジャンプの高度があれば、デウスに関しては神罰のスタン雷撃と種っぽい飛び道具以外食らいません。

次、時限能力 一か所辺り最大でHP+90 三か所なら最大で+270です。ここまでは行かずとも最低保証値に50あるため、とりあえず付けるだけでも価値はあります。

私の場合は諸々込みでHP1500ぐらいでした。このくらいあると、大技での被弾以外では死ななくなります。


マグオートアクションは適当ですがこんな感じ。
ex2

これでもソコソコの頻度で回復が来るので、疑似オートメイトとまでは行かずともR/HPリストレイトと合わせて結構な回復になります


ドリンクはフォトンのプレミアム2。PP+20 PAダメージ+10% PP回復速度+15% が付きます。刀などの特殊な武器を除いて、火力を単純に伸ばすのであればシフドリよりもフォトンドリンクのほうが有用です。

逆にPP効率を良くしたい場合はシフドリのほうが良かったりします(PP消費軽減-10%があるため)

属性が決め打ちできるのであれば、ランダムドリンクで弱点ダメージ率アップを厳選するのが良いのですが、今回のような場合はプレミアム2に軍配が上がると思います。

チームツリーは攻撃8。防御8と迷いましたが、他を防御面に回したので多少はここで補うことにしました。ジャーキーは気持ち程度です。

久々の高難易度ソロクエスト。持てるすべてを注いで、自分の力を確認してみる良い機会なのではないでしょうか



夜景拠点撮影会

先日チームでの突発撮影会が開催されました。

普段は緩い感じの繋がりな少人数チームですが、たまにはこういうのも良いなぁと。SS勢でもないので、特段上手く撮れるわけでもないですが思い出の一ページです


pso20180325_004435_052


pso20180325_005747_067


pso20180325_010559_112


pso20180325_010859_117

pso20180325_012122_187

pso20180325_012650_251

pso20180325_013754_356

pso20180325_013957_374


せっかくなのでたまにはチームの事とか

現在メンバーは6名。大体普段は4~5人ぐらいで活動しています。緊急は一緒に行くこともあれば適当に各々行くことも。チームチャットは唐突に脈絡なく始まって唐突に終わる感じです。

プレイスタイルはまったり。一日の疲れを酒で誤魔化しながら、何をするでもなく只々流れる時間を楽しむスタイルです。

今後積極的なメンバー勧誘はたぶん行いませんが、もし入団希望等あれば喜んで対応します。

地球と幻想 初日メモ

とりあえずクリアできたので感想や気づいたことのメモです

・最大4人のエクストリーム。ムーンはOKなので、多人数が圧倒的に楽。

・ステージ1はデウスヒューナルとのタイマン。60秒の被弾禁止だが、逃げに徹しない限りはオーダーのクリアは困難。無理にクリアを狙う必要はない。
・Hrタリスで飛んでしまうのが比較的安全かもしれない
・とにかくデウスの火力が高いので、大技だけでも絶対に避ける。ほぼ即死と思って良い
・ステージギミックは時間経過でHP回復阻害。そもそも食らったらシヌので、解除するかは用相談

・ステージ2はウォルガータ×3+アラトロン。オーダーは状態異常エネミー二体の討伐
・アラトロンの電撃でショックが入るので、手持ちに状態異常手段が無くてもなんとかなったりする
・ステージ1に比べればダメージは抑えられているが、それでも連続でプレスを食らったりするとあっさり落ちる

・ステージ3はパンサー系。オーダーは部位破壊20か所。
・囲まれなければ死なない。逆に言えば囲まれるとあっさり乙る。
・おそらく一番簡単なステージ(主観)

・ステージ4はクロームドラゴン、ルーサー、若人模倣体。オーダーはクロームのスピード討伐
・どのボスも雑魚召喚を行うので、召喚された雑魚を掃除しないとクロームに回復されてしまう
・4人なら、一人がルーサーと若人のヘイトを請け負い残りの三人でクロームを殴ると楽
・次のステージで楽をするためにも何とかオーダーは達成したい

・ステージ5はオメガエルダー。ステージ1のデウスばりに攻撃力が高い
・ステージ4でオーダーを失敗しているとソード、ツインマシンガン、タリスすべてに耐性が付くためHrは大きく立ち回りを制限される。
・あとは根性

多人数で挑戦する場合は、ステージ終了ごとに残りムーン数を報告しあい、「置く」を使ってシェアしておくとよいかもしれません。高難易度で噛み応えがあるので、しっかり整えて挑戦しましょう

コミュニケーションとゲームの矛盾

皆どこかしらで気が付いている気がするのですが、このゲームチャットやファッションによる交流が楽しいのに、クエストに行くとそれがができない」という矛盾があります。

勿論最近ではボイスチャットも普及しているので、そちらを使えという話なのかも知れなませんが、どうしてもボイスチャットに抵抗感を覚える人も多いと思います。

それともう一つ問題なのは、コミュニティ内でボイスチャット使用派と非使用派で別れてしまった場合、しばしばボイスチャット派がゲーム内チャットを打たなくなることです。

コミュニケーションが補えてしまっている以上、ゲーム内チャットを打つ必要性が無いのも分かるのですが、チーム内などで導入した場合しばしば溝を作り出す元となっしまうことも……

このあたりの塩梅を上手くできる人がきっとチーム運営に向いているんだと思いますが、まあそれはさておき。

この課題はなにもPSO2に限った事でなく、わりと協力ゲーム全体で言える課題なのではないでしょうか?

どうしても現状のキーボードをベースとしたインターフェイスだとボタンが足りないというか、手が足りないというか。いやホント「ボイスチャットで良いじゃん」と言われてしまえばそれまでの話なんですが……


ボイスチャット未使用の我がチームでは、緊急前の15分待機なんかがちょっとしたコミュニケーションタイムになっていて楽しいです。


おまけ

アウターを着ないファッションが最近マイブームです
pso20180319_000416_027


pso20180319_000355_016


pso20180319_000451_033

タクト、落ちました

タイトル落ちです
pso20180316_001543_026
★14リュクロス・スタッフ 出ちゃいました。

ちょうどこの前日にチームメンバーがギア・エクスペリエンスを当てており。羨ましさで憤死しそうなレベルだった矢先でした。

大和後半戦の赤箱からポロっと。



正直Suは75まで上げてはあるものの、スキルツリーはまっさら、キャンディーボックスにはキャラメルがそのまま残っているレベルです。

XHでエキスパートチェック入れての運用するのはだいぶ先になりそうですが、せっかくの機会ですし、少しづつ環境を整えてSuにも参入していこうと思います。

とりあえず運営は身代わりロールを配ってください(切実)

PSO2 Ship8の片隅で生きる、チーム灯影亭マスター日々鷹によるブログのような何かです

何かご連絡あればメッセージフォームかTwitterにどうぞ
PSO2ブログランキング
ギャラリー
  • Brツリーとか考察 (EP5 後期版)
  • Brツリーとか考察 (EP5 後期版)
  • Brツリーとか考察 (EP5 後期版)
  • Brツリーとか考察 (EP5 後期版)
  • Brツリーとか考察 (EP5 後期版)
  • Brツリーとか考察 (EP5 後期版)
  • Brツリーとか考察 (EP5 後期版)
  • Brツリーとか考察 (EP5 後期版)
  • 久々の豪運の話とか
八鯖の小規模チーム「灯影亭」マスター。 紙袋の不思議な魅力に魅了されて以来、紙袋を被り続けている。 プレイスタイルはまったり勢
PSO2 ブログ巡回屋
PSO2ブログ巡回屋
カテゴリー
RSS
Powered by RSSリスティング
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ