PSO2 灯影亭

ship8の片隅で細々と活動するチーム灯影亭。マスター日々鷹のブログです

日本酒を熱燗で。おでんと一緒に食いたい

Hr向けLリングを考える話

以前からずっとモヤモヤしていたのですが、未だにHrのLリング枠が1枠余っている日々鷹です。

今回はものすごく今更ですが、2017年師走時点でのヒーローのLリングについて考えていきたいと思います
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画像と内容の関連性が薄いのはお約束です

・定番
L/ステップジャンプ
 一度慣れてしまうと、ロビーでもステジャンしようとしてしまうレベルのリングです。特にHrではツインマシンガン装備時PP自動回復が停止するため、あるとかなり楽になります。

L/ステップJAコンボ
 Hrにはファーストブラッドがあるため不要に思われがちですが、ステップJAを仕込むことによってツインマシンガンがステップからのジャストリロードが可能になります。この時Jリロード発生後、すぐにステップでキャンセルして再びリロードへと移行することで、普通のジャストリロードよりも素早いPP回収が可能です。これだけでも採用価値はあると思います。

L/エアリバーサル
 必須。ウェイバーコンボやタリスなどで空中戦が可能なHrでは、あると立ち回りが楽になります。また地上戦でも追撃を躱したり、リカバリーを早く出来るため採用する価値はあります。これも慣れたら外せなくなる類のリングです。

以上三種は他の職でも有用な場合が多いため、☆12ユニットへ埋め込んでしまうのをお勧めします。どれもLv1で問題ないのも嬉しいポイントです。




問題はここからで、空いているもうひと枠をなにで埋めるかという問題です。とりあえず候補に挙がりそうなリングをザっと、メリット・デメリットで並べてみました。

・L/ジャンピングドッチ
空中への移動が素早くなり、とっさの回避も可能に。

サブパレを圧縮する点と、タリスに持ち変えればそれで良い点。

・L/アトマイザーラバーズ
20まで上げれば驚異の回復力を誇るスターアトマイザーが時間中無敵で投げられる。回復周りが強力になるため、結果としてPTの生存へ貢献できる。

サブパレを圧縮する。5回しか打てない。すまんそれレスタorメギバで良くね?

・L/パーティーオブタフネス
Lv20で最大5%のダメージ軽減。常時発動のためとりあえずつけておけば最低限の仕事はする。

5%は体感できるか微妙なライン。ボッチだと効果が下がる

・L/ジャストリバーサルB
リバーサル成功時(エアリバも含む)に周囲に衝撃波を発生、ダメージを与えるとともにPPを回復する。常時発動型なので(以下略。対集団戦で成功すればそれなりにPPが回収できる。

対単体では効果を実感しにくいand吹き飛ばしが大きいとそもそも当たらない。

・L/テックCパリング
テクニック発動時に正面方向へガードポイントが発生。レスタ・メギバなどが安全に打てるようになる。

運用には慣れとLv20が必要。テク職をやらないなら他で流用が効かない。テク使わないなら不要


・L/マグエキサイト
マグのオートアクションが威力向上&攻撃頻度アップ

効果が実感できない。検証不足

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とまぁザっと上がるものだけでもこんな様相で、一概に最適解はコレといったものがありません。

一応色々試してみて感じた所としては、意識しなくても仕事をしてくれているL/パーティーオブタフネスメギバでのリカバリーが安定するL/テックCパリング辺り誤りだったようです。失礼しました。
をとりあえずで採用しています。結局任意発動型は、立ち回りにまで影響するため好き嫌いが分かれると思います。私は苦手なタイプでした。何か他にも良いのあったらコメントで教えてください<(_ _)>

今後Lリングへアップデートが来るかは微妙な所かもしれませんが、今あるもので色々試していきたいと思います。

S4:刃機放縮の感想

未だにバルは一本しか拾えていませんが、せっかくなのでマイショップで購入してアトラバルアへ交換しました。
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能力付けはまだまだ様子見ですが、とりあえずS4の刃機放縮について分かったことを書いておきます

以下効果詳細
「カタナギア開放中 ギアゲージの減少速度が低下する。」

能力としては先行して実装されている「カザミノタチ」の潜在へ類似したものになっています。

減少速度としてはwiki 曰く66%だそうですが、手元の時計でざっくりはかった感じだと体感できる範囲では50%ぐらいのイメージで良いと思います。
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具体的な数値としてはギアMAX時から放置してギア解除されるまでの時間が1分程。通常では30秒程度であることを考えると、効果はかなり大きいです。カタナに普段触っている人にしか伝わりませんが、「アサギリレンダンでギアが減らない」レベルです。

これはカタナにとって革命的な効果で、いままでのカタナの弱点であった「攻撃を当て続けないと打点が下がる」という走り続けないとシヌマグロみたいな現状を打破してくれる効果です。特に昨今のレイドボスは、攻撃チャンス自体が限られる場合もあり、徒花などではギアの維持のために被弾覚悟のカザンナデシコ零式が必要な場合もありました。


このS4OPによって、カタナの運用範囲は広く使いやすくなると思います。レイドボス・マルグル緊急など、様々な場面で活躍間違いなしです。今後さらなる武器が追加されたときも、能力自体は引き継いで行けるので獲得の価値はあると思います

アトラシリーズは相互の交換が効きますし、カタナが好きな方は一度触ってみるもお勧めです。


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デザインは…カタナというより片手両刃剣?
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まあ普段は迷彩かぶせて使います

報酬期間前おさらい

S級特殊能力(SOP)

出品可能なこともあって金策には便利です。ただ現状はまだ数が少なく、今後来るドラゴンの再戦や新年の和風武器などを見据えると、まだまだ様子見でもいい気がします。

現状高価格であるものとしては、S2の光子縮減、S3の妙激の志、辺りでしょうか?

どちらも現状はドロップ限定かつ☆13のバルにしか付与されないため、高価格になりがちです。今後上位互換や同じS枠で有用なものが登場する可能性は高いので、本気をだして財産をはたくかどうかは慎重に。

S級能力の良い所は、拡張性に優れる点なので今回は”とりあえず”でもいいいのかもしれません。

イストリア・ソール

新レイドのエリュトロンドラゴンで実装された新ソールです。基本スペックは各種防御25とHP30PP2

トウオウ系と同様に、各種ジソール素材になります。また目玉はレヴリー系(オメガ・エルダー)の触媒になる事です。報酬期間であれば、イストリア+レヴリー系×2で50%+10%、アイテムを使用して+40%すれば100%で継承できます。

特にレヴリー触媒は今までファーブラ・ソールしかなかったため、エルダー系を組み込む予定の方は予定の組みなおしが必要かもしれません。

レイドでは特にユニットへの多スロが落ちやすいので、ユニットへの活用は実用範囲です


オメガ・レヴリー

いままでユニットへの付与量は少なめでしたが、今回のレイドでイストリア・ソールと共にユニットの多スロが落ちるようになりました。

能力的には打射法+15 HP+20 PP+1 

同じく打射法+15系の能力と比較すると、ミューテーションⅡがHP+15 ドゥームブレイクがPP+2 アビリティⅢが各防御+15 となります。

こうして比較すると、同系統能力の中でも優秀な能力です。エルダー・レヴリーがステータスへ重心を寄せていると見れば、バランスかつHPよりと言えるでしょう。


ジソール用ボスソール

メリクリでの供給無し、配信中のバスター緊急でも無し。全体的に枯渇気味のため、価格は高めになっています。また、新年配信の幻想の森でも幻想種が中心となる様子であるため期待は薄いです。

6,7sでの利用を検討する場合は、直接購入するよりは低スロットからの拡張も視野に。
直接掘る場合には、武器であればジグモル、ユニットならビックヴァーダーあたりがお勧めです。


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八鯖の小規模チーム「灯影亭」マスター。 紙袋の不思議な魅力に魅了されて以来、紙袋を被り続けている。 プレイスタイルはまったり勢
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